序章:「求人」は最強の生存証明である
「うちは人手不足だから求人を出しているけど、MEO対策とは関係ないよね?」
もしそう思っているなら、あなたは足元にある「ダイヤの原石」を見落としています。
多くの企業で、「集客(マーケティング)」と「採用(人事)」は完全に切り離されています。
しかし、Googleの検索アルゴリズムにとって、この2つは密接に関係しています。
「スタッフ募集」=「営業中」の確たる証拠
Googleが最も恐れているのは、ユーザーに「もう潰れている店」や「幽霊店舗」を案内してしまうことです。
そのため、常に「この店は本当に今も営業しているのか?」を監視しています。
そこで「求人情報」の出番です。
「アルバイト募集中!時給1,200円」という情報がネット上に出ていれば、Googleはこう判断します。
「人を雇おうとしているということは、この店は現在も営業しており、むしろ事業を拡大しようとしている活気ある店だ」
つまり、求人情報を出すことは、Googleに対して最強のレベルで「実在性(Existence)」と「活動性(Activity)」を証明する行為なのです。
本記事では、採用活動を単なる「コスト」で終わらせず、MEO順位を押し上げる「投資」に変えるための戦略を解説します。
第1章:ドメインパワーお化けの「求人媒体」を味方につける
MEOやSEOにおいて「被リンク(他のサイトからリンクを貼られること)」が重要であることは、これまでの記事でもお伝えしてきました。
求人サイトは、この被リンク元として最強クラスのステータスを持っています。
Indeed、タウンワーク…超高ランクサイトからの被リンク
Indeed、タウンワーク、マイナビバイト、バイトル…。
これら大手の求人媒体は、Googleから圧倒的な信頼(ドメインパワー)を得ています。
求人記事の中に、「勤務地:〇〇カフェ(店舗URL)」というリンクが含まれていれば、それは「超有名サイトから紹介されている店」という評価(リンクジュース)を受け取ることになります。
これにより、店舗サイトのドメインパワーが上がり、連動しているGoogleマップの順位も底上げされます。
無料掲載できる媒体は「全部やる」が正解
「求人広告費が高い」と悩む必要はありません。
MEO目的であれば、無料で掲載できる求人サービス(ATS)を活用しましょう。
- Airワーク 採用管理(旧ジョブオプLite): リクルートが運営。Indeedとも自動連携。
- engage(エンゲージ): エン・ジャパンが運営。Googleしごと検索に対応。
- スタンバイ、求人ボックス: 無料で掲載枠あり。
これらに登録し、店舗情報とリンクを設置するだけで、コストゼロで強力なサイテーション(Web上の言及)と被リンクを獲得できます。
人が採用できれば儲けもの、採用できなくてもMEO効果がある。やらない手はありません。
第2章:「Googleしごと検索(Google for Jobs)」のMEO効果
Google検索で「新宿 カフェ バイト」と検索すると、検索結果の上部に青い帯で求人リストが表示されるのを見たことがあるはずです。
これが「Googleしごと検索(Google for Jobs)」です。
検索結果の「地図」と「求人」は兄弟関係
この機能は、Googleマップと同じくらい検索結果で目立つ位置に表示されます。
ここにあなたの店の求人が表示されると、以下のようなMEO効果が生まれます。
- 認知の拡大: 「バイトを探している人」も、将来の「お客様」になり得ます。「あ、こんな店あったんだ」という認知獲得に繋がります。
- 構造化データの連携: 求人情報には、正確な「緯度経度」や「住所」のデータ(JobPosting構造化データ)が含まれています。これがGoogleマップのデータベースと紐付き、位置情報の正確性を補強します。
求人検索経由でマップが表示される
求人の詳細をクリックすると、勤務地の地図(Googleマップ)が表示されます。
ここから店舗情報へアクセスするユーザーも多く、間接的にGoogleマップへの流入数(アクセス数)を増やすことができます。
「Googleしごと検索」に掲載されるためには、前述した「Airワーク」や「engage」などの対応サービスを使って求人ページを作るのが最も手軽で確実です。

第3章:求人原稿に「MEOキーワード」を忍ばせる技術
求人原稿の文章は、求職者だけでなく、Googleのクローラーも読んでいます。
「どうせバイトしか見ないから」と適当に書かず、MEOで上位表示を狙っている「検索キーワード」を自然に盛り込むことで、SEO効果を高めることができます。
「新宿駅チカ」「未経験歓迎」だけではもったいない
よくある求人のPR文です。
「新宿駅から徒歩3分!未経験でも安心のアットホームな職場です。」
これではMEO的には弱いです。
もしあなたが「新宿 イタリアン」での上位表示を狙っているなら、以下のように書き換えてください。
「新宿で人気の本格イタリアン『〇〇』で働きませんか?
薪窯で焼くピザや、もちもちの生パスタが自慢のお店です。
新宿駅東口から徒歩3分なので通勤もラクラク!」
このように、「地域名(新宿、東口)」と「業種・商品名(イタリアン、ピザ、生パスタ)」を文章の中に散りばめることで、Googleに対して「この店はイタリアンやピザに関連性が高い」という情報を刷り込むことができます。
「まかないのラーメンが絶品」で関連性を強化
福利厚生の欄も活用できます。
単に「まかないあり」と書くのではなく、
「店長が作る『絶品豚骨ラーメン』がまかないで食べられます!」
と書けば、「豚骨ラーメン」という重要キーワードを自然な形で増やすことができます。
第4章:人事部がやらかす「NAP不一致」の罠
求人サイトとMEOを連携させる際、最大の落とし穴となるのが「NAP(名前・住所・電話番号)の不一致」です。
これは特に、採用担当(本社)と店舗運営(現場)が分かれている企業で頻発します。
勤務地住所と面接会場(本社)が混在するリスク
求人サイトには「勤務地」と「面接地(または本社所在地)」を入力する欄があります。
ここで、Googleマップに登録されている店舗の住所と違う住所(本社ビルなど)をメインに設定してしまうと、Googleが混乱します。
「この店の住所は新宿(店舗)なのか? それとも品川(本社)なのか?」
この疑いを持たれると、マップのピン位置がズレたり、順位が不安定になったりします。
「勤務地」の欄には、必ずGoogleマップと同じ店舗住所を正確に入力してください。
店舗名が「株式会社〇〇 飲食事業部」になっていないか?
店名の表記も要注意です。
- Googleマップ:イタリアンバル 〇〇 新宿店
- 求人サイト:株式会社〇〇 飲食事業部
求人媒体の規定で「会社名」での掲載が必須の場合もありますが、その場合でも「店舗名」の欄や本文中に、必ずGoogleマップと同じ屋号を明記してください。
そうしないと、せっかくの求人情報が「あなたの店の情報」として紐付けられず、MEO効果がゼロになってしまいます。
第5章:求人サイトの写真は「裏側の見える化」
求人サイトに掲載する「写真」も、MEOに間接的な影響を与えます。
なぜなら、お客様(特にZ世代)は、「どんなスタッフが働いているか」を非常に重視するからです。
お客様は「どんなスタッフが働いているか」を見ている
「店員の態度が悪かったら嫌だな…」
そう思うユーザーは、Googleマップの料理写真だけでなく、求人サイトまで検索して「スタッフの雰囲気」を確認しに行くことがあります(いわゆる「特定」行動です)。
そこで、笑顔で楽しそうに働いているスタッフの写真や、清潔感のあるバックヤードの写真があれば、「この店なら安心して行けそうだ」と来店を決意します。
求人用の写真をGBP(Googleビジネスプロフィール)にも転用せよ
求人媒体のためにプロカメラマンに撮影してもらった「スタッフの集合写真」や「調理風景」のデータ。
これを求人サイトだけで終わらせるのはもったいないです。
Googleビジネスプロフィールの「写真(店内・スタッフ)」カテゴリにも積極的にアップロードしてください。
「人が写っている写真」は、料理だけの写真よりもクリック率が高く、閲覧時間を伸ばす効果があります。
Googleは「よく見られている写真がある店」を優遇するため、結果としてMEO順位も上がります。

終章:採用と集客は「一石二鳥」の戦略で
ここまで、求人サイトとMEO(Googleマップ)の意外な関係性について解説してきました。
最後に、本記事の要点を振り返ります。
Googleの検索エンジンは、あなたの店を「点」ではなく「線」で見ています。
Googleマップ、ホームページ、SNS、そして求人サイト。これら全ての情報が繋がった時、初めて「この店は地域に根ざし、活発に活動している信頼できるビジネスだ」という評価が確定します。
【求人×MEOの最終結論】
- 求人は「活動中」の証明:
「スタッフ募集中」の看板をネット上に出すことは、Googleに対して「バリバリ営業中です」と毎日報告しているのと同じ効果がある。 - 無料媒体は全て使う:
Indeed、Airワーク、engage。無料で使える求人サービスは、MEOのための「被リンク獲得ツール」として割り切って登録する。 - 原稿はSEOを意識する:
「誰に来てほしいか(人材像)」だけでなく、「何で検索されたいか(キーワード)」を意識して文章を書く。
もし今、「求人を出しても応募が来ない」と悩んでいるなら、少し視点を変えてみてください。
「応募はなかったけれど、求人ページ経由でGoogleマップの表示回数が増え、結果として先月の来客数が5%アップした」
これなら、求人広告費は決して無駄ではありません。
採用(HR)と集客(マーケティング)の壁を壊し、一つの情報で二羽の鳥を落とす「賢い店舗戦略」を実践していきましょう。